

ぼくのゆめ

hh02_02.gif

あけましておめでとうございます。
もう大分過ぎましたが、お正月って本当に良いものですよね。
門松とか鏡餅って何か色味とかシルエットとか好きでキュンキュンします。



さてさて、日付は変わって本日1/17(日)は艦これオンリー即売
"砲雷撃戦!よーい!二十三戦目"に参加させて頂きます\(^o^)/


Tr.1「秋の鎮守府」(Techno Arrange)
Tr.2「決戦!鉄底海峡を抜けて」「我、敵機動部隊ト交戦ス」(Metal Arrange)

今回の新譜になります。

奮ってフルチンで遊びに来てくだしあ\(^o^)/

話は変わりますが、皆さん続きものの夢って見たことあります?

実は今年初めて見た(と言うか寝起きに覚えていた)夢が半年前の続きもので、




こんな具合のしょうもない夢なのですが、これは自分の心境、ひいては未来を暗示しているのでは?とふと思いました。

こんな時に役立つのがこれ。

FxCam_1452960209494.jpg

4年前くらいにブックオフで200円位で買った『夢の事典』
国語事典のようにあいうえお順に単語が書いてあり、夢に出たものの意味する事が載っていて見ていてヒジョーに面白いです。

そんなわけで早速調べてみました。

『路地』
失敗を繰り返しながらその中から解決策を見つけていこうとしている事を表しています。
人生の過去・未来・分岐点・出会い・様子を一枚の縮図にしたもので大変重要な夢です。

『牛』
神聖な動物である牛は財産、名誉、権威を象徴します。
収穫、利益、昇進など開運の兆しがあります。

『喋る動物』
周囲の人とのコミュニケーションが活発になっています。
人脈が広がる兆しがあります。会話の内容が良ければ良い話、悪ければ悪い話を聞きます。

『肉料理』(サーロイン・テンダーロイン)
貴方の性的欲求が高まっている状態、性的に満たされてない状態。

なるほど分からない。

これをあえて1本の話にまとめるとすると

------------------------

自分は今、人生について考えており、人生を好転させる対策を求めている。(確かにこれは当てはまる)

ついでに性欲は高まっていき欲求不満である。

しかし、周囲の人とのコミュニケーションが活発になっていき、良くも悪くもないどうでもいい情報(サーロインとかテンダーロインとかの話)を得ることにより人脈が広がり富と名声を得る。

------------------------

なるほど、これは吉夢ですね。

今年はより良き人生になる事を確信しながら本日の即売に望みたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

--------活動告知--------

1/17(日)中目黒二丁目病院
砲雷撃戦!よーい!二十三戦目
会場:東京ビックサイト
中目黒二丁目病院のブースは『A08』です。

2/20(土)
中目黒二丁目病院スターライトステージ
あっくんだいすきクラブ
※2ステージ
代々木アニメソング学院 -24期生-
会場:代々木labo

2/21(日)中目黒二丁目病院
デレマス即売

2/27(土)OUTSIDE
俺たちは無敵だ!~東京大会~
会場:大塚Hearts+

ご予約、お問い合わせはメール、Twitter、Facebook、メールフォームより承っております。

今年ハマった音楽たち

今年もあと僅かって事で、今年ハマった曲をつらつらと書き綴ろうと思います。
ちなみに音楽プレーヤーを忘れた時はこのブログをマイリスト代わりにして音楽聞こうと思います。正に一挙両得。

それではつらつらと。

Protest The Hero - Hair-trigger


カナダのスクリーモ、プログレメタルバンド。
テクニカルかつやかましいバンドサウンドに独特なボーカルの声が妙にマッチしてて全体的にポップに聴こえる感じがツボでした。
後この曲のPVが面白いww良い年した大人がはしゃいでる姿は微笑ましい。

KONTRUST - The butterfly defect


こちらはウィーンのミクスチャーバンド。
ミクスチャーといってもミックスしているジャンルの数が半端なくて、ダンス、ヒップホップ、メタル、ヨーデル等々色々混ぜてひとつの楽曲を作り上げている感じが凄く良いです。

あとこの曲のPVは普通に格好良いのですが、基本的にPVがシュールで面白いやつが多いです。例えばこれとか。

KONTRUST: bomba


ちなみにミクスチャーって日本でしか通じない単語みたいです。アメリカの人に好きな音楽を聞かれて、拙い英語を駆使して最近ミクスチャーにハマってるって言った所、「何だそれは?日本の台所用品か?」って真顔で聞き返されました。あっちではオルタナティブロックやラップロックって呼ぶらしいです。何か恥ずかしかったです。

THE CELTIC SOCIAL CLUB Rose in the Heather


元々、ケルト音楽は凄く好きなのですが、彼らの演奏は本当に楽しそうで、アレンジも凄く良くてで、本当に素晴らしいと思ってます。最近の自分の中での来日を熱望しているバンドランキングの首位争いをしています。ライブ絶対楽しいんだろうなー・・・凄く見たい。身体を揺らしたい。

Edmar Castaneda Trio - Entre Cuardas


つい最近、友達と家飲みをしながらyoutubeを見ていた時、教えて貰ったのがこのハープ奏者のエドマール・カスタネーダ。
ハープってこんな事もできる楽器だったのかー!と純粋に感動しました。

ハープといえばこちらも今年ハマったハープ奏者。

STAR WARS Medley - Harp Twins - Camille and Kennerly


アメリカの美人双子のハープデュオのカミーユ&ケネリー。なんかもう音もルックスも美しすぎて感動します。
ちなみに彼女達は結構日本びいきで、マリオやファイナルファンタジー等の楽曲をカバーしてる動画なんかもあったりして、それなんかも凄く美しいです。

Alone in the dark / COMEBACK MY DAUGHTERS



ひょんな事からこちらのバンドのドラマーさんと知り合いまして、COMEBACK MY DAUGHTERSのお名前は予々だったので、この機会に聴き込んでハマりました。特にこの曲とPVが好きで、お洒落さと楽しさ、面白さが同居していて凄く良いなと思います。

Klaus Nomi - Total Eclipse


ホモでパティシエでパフォーマーでオペラ歌手のクラウス・ノミ。
ツイッターでフォローしている方が写真をあげてて、その見た目のインパクトに惹かれて音源を探して聴いてみた所、まんまとハマりました。元々、ニューウェーブが好きでしたが、彼にはニューウェーブを超えた狂気のニューウェーブを感じました。

他にも色々とありましたが、目がしぱしぱしてきたのでこの辺りで終えます。

こうやって振り返ってみると何かバラバラだなー・・・いや、色々と寛容だということでプラスに捉えていこう。

--------活動告知--------

12/20(日)セクシー店長外伝 すごいよ!!松田さん
マツ雄先生×RYU presents~お楽しみセッション大忘年会~
会場:代々木labo

12/26(土)ぱこりんぱな
アニめぐろ2015 忘年会
会場:目黒LIVE STATION

ご予約、お問い合わせはメール、Twitter、Facebook、メールフォームより承っております。

12/2(水)は中目黒二丁目病院90分ライブ\(^o^)/

いよいよ4日後と差し迫って参りました。

12/2(水)恵比寿club aimにて催される来月の目玉イベント『Dr.G、七変化〜あたし、普通のお父さんになります〜』
チケット前売り当日共に1900円(1drink600円)です\(^o^)/
主催のGさんは当日出演する、
the Kyoto
JACK ″G″JUSTICE
22ndRIOT
黒龍
ゴールデンパラダイス
secret GUEST!
L.A.
silveronion
中目黒二丁目病院
の、総勢9バンド全てに出演します!とてつもない\(^o^)/

開場開演は13:30からで、トリの我々、中目黒二丁目病院は20:00予定です!奮ってフルチンでご参加ください\(^o^)/

当日、我々、中目黒二丁目病院の持ち時間は90分(セミワンマン)です。
なので、ゲームミュージック、ボカロ、オリジナル、
そしてゲストボーカルありと盛り沢山、楽しくワイワイなライブを目指してます!

故に曲数もハンパないです。

なのでここ最近、曲練習⇒寝落ち⇒FFBE⇒曲練習を繰り返す日々です。まるでミュージシャンです。

ベースを弾きながら寝落ちするせいか、最近は変な夢をよく見ます。今日見た夢は、

自分は世界的に有名な黒人ファンクベーシストという設定で(実際の自分はファンクは好きだけど、演奏するのは苦手)
ベースマガジンのインタビューを受けているという夢でした。
その時俺が言っていた「俺は音楽を愛しているんじゃない。音楽が俺を愛しているんだ。」とい台詞が最高にキモ格好良かったです。
その後、楽屋に戻り鏡の前で顔に塗りたくっている黒人フェイスペイントをメイク落としを使って拭いながら、
「俺のやりたかった事はこんな事じゃなかった・・・」と、さめざめと泣く場面で今回の夢は締めくくられておりました。

起きたら、俺の枕元には涙の跡と思わしきシミが残っていました。一体これは何を暗示しているのでしょうか?

--------活動告知--------

11/28~29(土・日)中目黒二丁目病院
~labo 11th Anniversary!!~ 30時間ライブ
会場:代々木labo
出演:もずくシティ / LAST BLUE MOON / RAiN / HARK / atLestyRe / 愛子 / As'Frank / nanon / 三角形の時間 / =SPINES= / BeanSprout / Dead Niqolson / Pantograph / RABBIT WHICH BURNS / ROB☆STAR / カトウマサタカ&サイコロ楽団 / THE SALA / クロモ / 鈴木ナオト / 空ノ音 / ちょっと左下 / ライカキネマ / ぬまのかずし / カラブギ / madmantails / TEN-SIN / SACHIO / スズキエリ / junKroach / ペパンポイ / 小迫竜也 / 加茂博之 / 金仙花 / 有田健太郎 / ジャスミン花子 / JUSTSIZE JUSTICE / 小林翔馬 / Better Than Talkin / 雅博 / Fly Ants / THE NAMES / THE STRIP HENDERSON / 庭 / ながいみかん / Goghst / +りょう。 / nainaiboys / 二人ガムシロップ / grassbird / the Kyoto / 中目黒二丁目病院 / 電脳世田谷無線 / メガハイパー510バンド / MOSTCRANKS / and more…

12/2(水)中目黒二丁目病院
Dr.G、七変化〜あたし、普通のお父さんになります〜
会場:恵比寿club aim
出演:the Kyoto / JACK ″G″JUSTICE / 22ndRIOT / 黒龍 / ゴールデンパラダイス / L.A. / silveronion / 中目黒二丁目病院
/ and more…

12/20(日)セクシー店長外伝 すごいよ!!松田さん
マツ雄先生×RYU presents~お楽しみセッション大忘年会~
会場:代々木labo

ご予約、お問い合わせはメール、Twitter、Facebook、メールフォームより承っております。

Dr.Gさん

ご存知の方はご存知かと思いますが、この度、中目黒二丁目病院でドラム、精神的支柱、その他色々担当してくれているDr.Gさんが東京を離れる事になりました。

Dr.G、のブログ-まぁるるっと(・ω・)ノ♪-緊急報告

東京を出てしまったら、今までみたいな頻度で音楽やったり、一緒に遊んだり飲んだりが出来なくなりそうで寂しいですが、今生の別れという訳ではないで、東京を離れた後も機会を見つけて一緒にワイワイしたいですね。

思えば、音楽面もプライベートも本当にお世話になりっぱなしで、すっげー走り屋な俺のベースを時には引っ張り戻してくれて、時には背中をドーンと押してくれて、振り返れば満面の笑顔を返してくれる。叩いてる姿もすっげー格好良くて、バシバシ来て、上げればキリがないくらい本当に大好きなドラマーです。

プライベートでもよく自分を諭してくれて、私生活がちょっとしんどい時なんか的確なアドバイスをくれて、その後「くりたさんなら大丈夫!」って元気づけてくれます。
この前の八王子の帰りでは『俺に会う女性はどんな女性か?』なんて話題について話し合ってて、そんな話題にも親身に俺にアドバイスをしてくれました。
バンドメンバーでもあり、お兄さんでもあり、お父さんの様でもある。そんな不思議な関係です(笑)

そんなGさんと年内決まってる一緒にできるライブが、

------------------------

11/8(日)代々木labo
~labo 11th Anniersary!!~ 松田・マツ雄 presents 代々木アニメソング学院 -23期生-

11/28~29(土・日)代々木labo
~labo 11th Anniversary!!~ 30時間ライブ

------------------------

こちらの2本になります。

精一杯楽しんでいこうと思います。

Gさんには沢山の恩を貰っています。そしてきっとこれからも貰っていくと思います(笑)

まだまだ自分は恩返しの途中。頑張っていくぞ。

人並な上、いい年して青臭い台詞ではありますが、

どうか我々3人を応援してやって下さい。

よろしくお願いします。

--------活動告知--------

11/8(日)中目黒二丁目病院
~labo 11th Anniersary!!~ 松田・マツ雄 presents 代々木アニメソング学院 -23期生-
会場:代々木labo
出演:中目黒二丁目病院 / CLOUDNINE / HITO-de-NASHI!! / まかろにもち / PRiSM☆VOiCE / whip☆spice / ベーコン(Kiss me 舞浜)

11/28~29(土・日)中目黒二丁目病院
~labo 11th Anniversary!!~ 30時間ライブ
会場:代々木labo
出演:もずくシティ / LAST BLUE MOON / RAiN / HARK / atLestyRe / 愛子 / As'Frank / nanon / 三角形の時間 / =SPINES= / BeanSprout / Dead Niqolson / Pantograph / RABBIT WHICH BURNS / ROB☆STAR / カトウマサタカ&サイコロ楽団 / THE SALA/クロモ/鈴木ナオト/空ノ音/ちょっと左下/ライカキネマ/ぬまのかずし/カラブギ/madmantails/TEN-SIN/SACHIO / スズキエリ / junKroach / ペパンポイ / 小迫竜也 / 加茂博之 / 金仙花 / 有田健太郎 / ジャスミン花子 / JUSTSIZE JUSTICE / 小林翔馬 / Better Than Talkin / 雅博 / Fly Ants / THE NAMES / THE STRIP HENDERSON / 庭 / ながいみかん / Goghst / +りょう。 / nainaiboys / 二人ガムシロップ / grassbird / the Kyoto / 中目黒二丁目病院 / 電脳世田谷無線 / メガハイパー510バンド / MOSTCRANKS / and more…

ご予約、お問い合わせはメール、Twitter、Facebook、メールフォームより承っております。

流行について自分なりに考察してみた

明日、25日(日)TRC 東京流通センターにて催される『M3 - 音系・メディアミックス同人即売会-』に参加します。我々、中目黒二丁目病院のブースは『第一展示場 D14b』です。

明日、頒布予定の今回の新譜の視聴です\(^o^)/



よろしくメカドック\(^o^)/

話は変わりまして、最近、流行の移り変わりの早さをひしひしと感じる今日この頃。
普遍的なものというのも好きですが、そこにばっかり囚われていては自称『表現者』としてはよろしくないと思うのです。しかし、もう自分もジャンルで言えば立派な『おっさん』。流行りについていくのも一苦労です。

そこで、ふと思いました。

「ついていけないのであれば予測すれば良い。」と。

流行りといえばこれ。

森ガール⇒山ガール⇒島ガール

このガール御三家。

普通に考えて次に来るのは「スティーヴン・セガール」であるのですが、そんなに簡単な問題では無いでしょう。マイケル・フィニスィーのイングリッシュ・カントリー・チューンズばりに難しいのが女心というもの。そこで、色々と調べてみました。ヒントは『森ガール』という言葉が生まれた切っ掛け。

------------------------

森ガール(もりガール)

「森にいそうな女の子」をテーマとする、ゆるく雰囲気のあるファッションスタイルである。コンセプトはあくまでも空想的なものであり実際の森林での活動を指向するファッションではない。
ファッションスタイルとしては、クセのあるAライン気味のレトロな花柄ワンピースにタイツとぺたんこ靴を合わせるといったコーディネートである。2009年の春からは原宿でも目立つようになって来たが、元々は、高円寺や下北沢、代官山界隈で見かけることが多かった。
ファッションと同時に生活雑貨にも、生成りの素材感や淡い色彩を基調とした天然素材を用いた雑貨、自然派を感じさせる北欧由来の雑貨を好むとされる。
『森ガール A to Z』では「ゆるい感じのワンピースが好き」「カメラが好き」「雑貨屋さん巡りが好き」といった嗜好があげられている。(Wikipediaより引用)

------------------------

なるほど。後半部分は所謂『サブカル女子』のそれと酷似している。それなら、サブカル女子が興味を持っているコンテンツから推測していけば自ずと次のガール答えは見つかる事でしょう。そこで、自分は閃きました。

サブカル女子はジブリが好き。

思えば『森ガール』『山ガール』『島ガール』は歴代のジブリ作品にも登場しています。

------------------------

森ガール

ナウシカ(風の谷のナウシカ)
強いリーダーシップで人々を導くカリスマ的ヒロイン。

maxresdefault.jpg

おキヨ(平成狸合戦ぽんぽこ)
狸ではあるが列記としたガールでありヒロイン。

20130716024013.jpg


山ガール

サン(もののけ姫)
犬神に育てられた生粋の山ガール。

20091201_1539826.jpg

トトロ(となりのトトロ)
七国山に生息するUMA。

20120714003851.jpg

島ガール

シータ(天空の城ラピュタ)
ラピュタのある空の浮島を島と呼ぶべきか悩むところですが、和歌山の友ヶ島とラピュタの島が酷似している所から、挙げました。

ba44a0cea332caffb681f8fdd67e4215_400.jpg

マルコ・パゴット(紅の豚)
名台詞「飛べない豚はただの豚」でお馴染みの無人島で悠々自適に暮らす豚。(そもそもヒロインではなく、むしろ豚ではありますが。)

ぶた

------------------------

上記の通り、ジブリと〇〇ガールには密接な関係があります。子供の頃、見て、感動した作品はその後の自身の感性に大きく影響するという例の最たるものでしょう。
つまるところ、今からジブリを10年ほど遡って推察していけば自ずと今後、何ガールが流行っていくのか容易に想像できます。

------------------------

今後流行るであろう『〇〇ガール』を予想

2002年『猫の恩返し』
ヒロイン:『吉岡ハル』
予想:『猫ガール』『家事得意ガール』

2004年『ハウルの動く城』
ヒロイン:『ソフィー・ハッター』
予想:『婆ガール』『シニアガール』

2006年『ゲド戦記』
ヒロイン:『テルー』
予想:『ドラゴンガール』『心に傷ガール』

2008年『崖の上のポニョ』
ヒロイン:『ポニョ』
予想:『海ガール』『崖ガール』『クトゥルフガール』

2010年『借りぐらしのアリエッティ』
ヒロイン:アリエッティ
予想:『小人ガール』『泥棒ガール』

------------------------

どうでしょう?中々核心を得ている推察ではないでしょうか?現に今、ちらほら現れ始めているガールも居ますしおすし。

あー・・・すっげー下らない事に時間と手間を弄してしまった。

--------活動告知--------

10/25(日)中目黒二丁目病院
M3 - 音系・メディアミックス同人即売会-
会場:TRC 東京流通センター
※中目黒二丁目病院のブースは『第一展示場 D14b』です。

10/28(水)OUTSIDE
会場:西川口Hearts
出演:ELIZABETH.EIGHT / OUTSIDE / Dead Nicolson / HANKs

11/8(日)中目黒二丁目病院
~labo 11th Anniersary!!~ 松田・マツ雄 presents 代々木アニメソング学院 -23期生-
会場:代々木labo
出演:中目黒二丁目病院 / CLOUDNINE / HITO-de-NASHI!! / まかろにもち / PRiSM☆VOiCE / whip☆spice / ベーコン(Kiss me 舞浜)

11/28~29(土・日)中目黒二丁目病院
~labo 11th Anniversary!!~ 30時間ライブ
会場:代々木labo
出演:もずくシティ / LAST BLUE MOON / RAiN / HARK / atLestyRe / 愛子 / As'Frank / nanon / 三角形の時間 / =SPINES= / BeanSprout / Dead Niqolson / Pantograph / RABBIT WHICH BURNS / ROB☆STAR / カトウマサタカ&サイコロ楽団 / THE SALA/クロモ/鈴木ナオト/空ノ音/ちょっと左下/ライカキネマ/ぬまのかずし/カラブギ/madmantails/TEN-SIN/SACHIO / スズキエリ / junKroach / ペパンポイ / 小迫竜也 / 加茂博之 / 金仙花 / 有田健太郎 / ジャスミン花子 / JUSTSIZE JUSTICE / 小林翔馬 / Better Than Talkin / 雅博 / Fly Ants / THE NAMES / THE STRIP HENDERSON / 庭 / ながいみかん / Goghst / +りょう。 / nainaiboys / 二人ガムシロップ / grassbird / the Kyoto / 中目黒二丁目病院 / 電脳世田谷無線 / メガハイパー510バンド / MOSTCRANKS / and more…

ご予約、お問い合わせはメール、Twitter、Facebook、メールフォームより承っております。
プロフィール

クリ

Author:クリ
シロート音楽家です(^q^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
手書きイラストTシャツ販売してます
T-SHIRTS TRINITY
